だらだらてんらんかい

日常のゆるくてたのしい部分だけ。

超ネガティブ人間が、小さな喜びを見つけて書き記すブログ。
※当ブログはアフィリエイトリンクを利用しています

クリスマスイブの夜の冒険

今年のクリスマスイブは一人きりで質素に過ごすことにした。
日曜日で外に出る必要はないので、ほぼ一日中家でゲーム。
朝食は昨夜の残りおかず、昼食はカップ焼きそば、夕食は冷凍のスパゲティ。
実に味気ない一日!
でもこれが身の丈に合っているよな、と思おうとした。

しかしふと気がついた。
「夜遅い時間になったら、ローストビーフとか値下げにならないかな?」


食にも季節の行事にもあまり興味のない私だが、『期間限定』という言葉には弱い。
クリスマスシーズンにしか店頭に並ばないお惣菜、安かったら買ってみてもいいかも。そうすると明日の朝はご馳走だ!

そもそも夜遅い時間に食べ物を買いに出かけることがないので、閉店間際のスーパーがどんなふうになっているかも気になるな。
ということで、22時過ぎに近くのスーパーへ出向いてみた。
幼い頃から『お利口さん』だった私にとって、夜中に女一人で外出するのは今でもちょっとした冒険気分だ。


いつも車がぎっしり停まっているスーパーの広い駐車場に、車がほとんどいない。
それだけで「おぉ〜!」とテンションが上がる。
店内はちらほらお客さんがいて、お店の人は忙しそうに動き回っていた。

切らしている常備食材をカゴに入れながら、いつものルートで店内を回る。
意外なことに、お肉やお刺身類はほとんど値下げされていなかった。消費期限に余裕があるものしか残ってなかったのかしら。
あと、いつも必ずチェックする値下げ処分品コーナーを覗いたら、すみっコぐらしの『とんかつ』のお菓子の装飾用メレンゲだけが大量に残っていたのが悲しかった。私は好きだよ、とんかつ……。

惣菜コーナーへ行くと、あれ?10%オフのシールばかり……。
これなら私が会社帰りに買い物する時の方が安く買えるぞ。
ローストビーフも10%オフ……うーん、今日はいいや。
ローストビーフは諦めたが、他に美味しそうで少し安くなっていたものがあったので購入してみた。

・5種のオードブル 200円引き
・バジルドレッシングのカプレーゼ 20%引き
・ローストレッグ 半額

明日の朝はご馳走だあ〜!!!!

正直「全品半額!持ってけドロボー!」状態だったりしないかな?!と期待していたが、実際はそうでもないことがわかった。
結局贅沢をしてしまったが、ちょっとしたワクワクと発見を得られたので、行ってみてよかったなと思った。